トピックス会社概要製品情報技術情報
(専門業者様向け)
採用情報お問い合わせダウンロード

トピックス

平成21年11月

北海道地方発明表彰にて「発明協会北海道支部長賞」の受賞


発明協会北海道支部長賞
平成21年10月27日、「平成21年度北海道地方発明表彰式」の受賞式が 帯広市内のホテル日航ノースランド帯広で、(社)発明協会北海道支部により実施されました。 受賞式では弊社が研究開発した『不凍湯水混合散水栓(商品名:アクラス)』(特許第4085958号)が「発明協会北海道支部長賞」を受けました。

受賞理由は、既に商品化されている水抜き機能を持たない湯水混合散水栓と比較した時に、形状を大きくさせずに既成商品で持ち合わせていなかった水抜き機能を、限られたスペースの中に納め意匠性としても優れた点が評価されたことでした。

庭等で設置され、水だけでなくお湯も使用出来る、凍結防止型の寒冷地用の湯水混合散水栓として外でのペット洗い、冬季間中に融雪剤の付いた車の洗車や「お湯」を使った部分的な融雪などで使用されるものです。

この商品は平成21年8月7日、「第3回ものづくり日本大賞北海道地域表彰式」においても「ものづくり地域貢献賞(製品・技術開発部門)」を受賞しております。

弊社はこれからも研究開発から製造・販売まで一貫して、寒冷地での水廻りにこだわった新たな「モノ」作りを進めてまいりたいと考えています。

なお、該当商品の「アクラス」につきましては、HP内の製品情報の散水栓内の「AQURAS」参照していただくか、こちらをクリックしてご覧下さい。

Copyright © 2015 Hikari Gokin Co., LTD. All Right Reserved.