トピックス会社概要製品情報技術情報
(専門業者様向け)
採用情報お問い合わせダウンロード

トピックス

平成21年8月

第3回ものづくり日本大賞北海道地域表彰式にて
「ものづくり地域貢献賞(製品・技術開発部門)」受賞


第3回ものづくり日本大賞
北海道地域「ものづくり地域貢献賞」
平成21年8月7日、「第3回ものづくり日本大賞北海道地域表彰式」が札幌のセンチュリーロイヤルホテルで、経済産業省北海道経済産業局主催により開催されました。 弊社がこれまで62年にわたり水抜栓で携わった技術により、「不凍湯水混合散水栓(商品名:アクラス)」を開発しての「ものづくり地域貢献賞(製品・技術開発部門)」受賞となりました。

これは「水」と「お湯」が、お庭で使えるための機能を1本の水栓柱に収め、しかも1回の操作で「水」も「お湯」も排水でき、寒冷地でも「お湯」を屋外でも簡単に使用するための提案型商品です。

外でのペット洗い、冬季間中に融雪剤の付いた車の洗車や「お湯」を使った部分的な融雪など、これまで「湯水」が抜ける散水栓が無かったために、屋外で「お湯」を使用する習慣が無かった北海道において新しいライフスタイルの 提供が可能となりました。

創業より62年、今迄ユーザー様をはじめ、多くの皆様方の平素からのご支援、ご指導、ご愛顧の賜で今回の選出受賞になったものと、深く感謝を申し上げる次第でございます。

弊社はこれからも研究開発から製造・販売まで一貫して、北国での水廻りにこだわった新たな「モノ」作りを進めてまいりたいと考えています。

なお、該当商品の「アクラス」につきましては、HP内の製品情報の散水栓内の「AQURAS」参照していただくか、こちらをクリックしてご覧下さい。

Copyright © 2015 Hikari Gokin Co., LTD. All Right Reserved.