トピックス会社概要製品情報技術情報
(専門業者様向け)
採用情報お問い合わせダウンロード

トピックス

平成17年3月

「ほっかいどうグッドデザイン コンペティション2004特別賞」の受賞!


「ほっかいどうグッドデザイン コンペティション2004特別賞」の受賞


カムハンドル

平成17年1月19日、ほっかいどうグットデザインコンペティション実行委員会が主催する「ほっかいどうグットデザインコンペティション2004」一般部門の住宅設備部門で、弊社の「カムハンドル」が特別賞を受賞し「グットデザインほっかいどう」商品として選定されました。受賞式が、3月16日札幌市内のホテルポールスター札幌にて、北海道経済産業局、北海道、経済団体・業界団体により開催されました。

受賞理由は、設置空間にとけ込むように配管部と同様の円筒形状としてシンプルにまとめられ、パーツ点数も最小にして操作性、効率性を向上させたのが評価されてのものでした。

商品ラインナップの中では、水抜栓(AQ1・AM1)・ドレンバルブ(DV7シリーズ)に採用されております。

日常生活の中で、冬季という限られた期間内での使用で、かつ普段あまり目立たない様に設置されている「水抜栓のハンドル」という部品に対して、より利便性が高く、低コストで製作でき、廻りの環境に配慮した結果の形状として完成したものです。

今後とも弊社において開発される将来の商品群に対して、皆様に受け入れられるモノ造りを目指してゆきたいと考えてます。

「グットデザインほっかいどう」とは・・・
1987年からモノづくりを通じて北海道に新たな生活文化をクリエイトする夢を掲げて、発足した「北の生活産業デザインコンペティション」が名称を新たに、道内の多くの作品を道外にも紹介し、北海道デザインを広め一層の可能性を追求するためおこなわれています。

「Dマーク」とは・・・
グットデザインほっかいどう選定制度とともに生まれたシンボルマークです。 正三角形14個の集合体によって、北海道の地形をDESIGNの頭文字「D」で表現しており、北海道発の優れたデザインであることを示します。

Copyright © 2015 Hikari Gokin Co., LTD. All Right Reserved.