トピックス会社概要製品情報技術情報
(専門業者様向け)
採用情報お問い合わせダウンロード

トピックス

平成16年11月

平成16年度北海道地方発明表彰で「北海道支部長賞」を受賞!

平成16年11月4日、帯広市の帯広東急インにて、平成16年度北海道地方発明表彰式が開催されました。

そのなかで、弊社と積水化学北海道株式会社とで共同開発した吸引水抜き装置(特許第3443684号)商品名「VS-1」が「北海道支部長賞」を受賞しました。

この「VS-1」は従来の配管の勾配を利用して自然排水していた水抜栓と異なり、モーターとヘッダー配管と樹脂管(架橋ポリエチレン)を組合わせて建物内の水やお湯を強制的に吸引して排水するシステムです。

樹脂管は金属管と異なり錆びない事と柔軟性が有るので施工が楽にでき、複雑化している現代住宅には向いている素材ですが、水道管凍結の問題から北国では今迄使われる事は有りませんでしたが、今回のこの「家中の水廻りを制御する」「VS-1」の開発で普及していくものと思われます。また、ヘッダー配管により各所に水抜栓を取り付ける必要も無くなりより自由度の高い北国の水廻りを可能にするシステムになっており、この開発が評価されての「北海道支部長賞」受賞となりました。

Copyright © 2015 Hikari Gokin Co., LTD. All Right Reserved.